あー、えー、は要注意

お疲れ様です。ときめきマーケティング室 室長さっちんです。

突然ですが、あなたが今まで観た映画の中でいっちばん好きな映画はなんですか?

それはどんな内容の物語ですか?その映画のどこがどんな風に好きですか??

けっこう難しいでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分の頭の中にしっかりと、あらすじは入ってるはずなのに、それを人に説明する、伝えるってなかなか難しいこと。

更に、そこに自分の想いや感想を乗せて伝えるなんて尚の事。

話があっちこっちに飛んじゃって気付けば時系列はバラバラ。

登場人物ひとりひとりの背景や、情景の描写等、要る情報だけピックアップし言葉に変換して相手に伝えること。

これって実はかなり高スキルのいる作業なんですよね。

“言葉に出来る”の訓練として、わたしはコレをよくやってます。

最近見て面白かった映画や小説なんかの大まかなストーリーと、どこがどう良かったのかを友達に伝えるってことね(о´∀`о)

その中でも1番注視してるのは『あー』や『えーっと・・』ってフレーズが何回くらい出たかってこと。

講師のお仕事を始めた当初、人前で話す緊張もあって『あー』『えっと・・』がとにかく多かった。この手のワードって説得力を欠いて聞き手を不安にさせちゃうんだよねー。

もう最近ではほとんど出ないよ!

だからね、あなたの日常にも少し取り入れて欲しいんです。

誰かとお話する時、ほんのちょっとだけ気にしてみて。

気にすると気になるから(*´Д`*)気になると治るから。

お客さんに何か聞かれたとき、まごまごしてたらカッコワルイじゃん?

POP書く時、伝えたい言葉がスッと出てきたら気持ちいいじゃん?

続けてると伝えたい”思考”が不思議なくらい”言葉”にできるようになるよ!ほんとだよ!

それでは皆さま♡本日も良いお仕事を♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ
石川 聖

販促デザイナー 石川 聖

主に営業職で培ってきた確かな訴求力。
そして3人の子供を育てる母として、ふわりとした母性と女性らしさでチャーミングで楽しく豊かなお仕事の在り方を提供しています。

POPギャラリー

手書きPOPでワクワク販促☆アメブロ

さっちんの日常 facebook

twitter

日本初、かんたんPOP作成iPadアプリ POPKIT

ページ上部へ戻る