ってゆうか誰?

明けましておめでとうございます。

ときめきマーケティング室 室長 さっちんです。

明けましたねー!新年1発目の投稿を何にしようか迷って結局コレにしました(๑>◡<๑)

えっと、去年の年末の事なんですけどねこんなメールが届きましてん。ぽーんと突然。

9E37ABF0-E999-4959-AA97-B3B0A72801F1

楽系のイベントが行われるとかで来てくださいって内容なんだけれども、正直誰だか分からん訳です。

LINEなんかはただのメールツールなので聞かれれば交換しますし、でもその日から一度も会話の無い状態でいきなりのインフォメーション。

要は集客ですね。

アイコンも写真じゃなく名前もニックネーム。覚えてろって方が無理あるー!

そしてなにより無礼です。

でもコレ案外みんなやっちゃってんですよね。突然送られてくるDM。チラシ。

歳末大セールも新装開店も別に聞いてないよって話。ゴミになるから送ってくんなって話なんです。

必要があればネットで見るし折り込みチェックしますから。

不躾に送られてきてもイラッとされない方法はやはり”普段から”のコミュニケーションでしょうけどそれすらもままならないならせめて頭の文くらいは気を遣いましょう。

この場合なら『お疲れ様です。お久しぶりです。元気ですか?』等から始まっていれば全然印象が変わりますよね。要はそーゆー事。

さてさて年始なので年賀状の事など。

今年もたくさんの年賀状を送りました。

年賀状ってさ必要無いくらいの事言われてるけどそんな事全然無くて年の初めに届くお便りにはたくさんの嬉しいがあります。

DA4F278C-6842-4061-B159-6A85C957A343

こんな可愛い字、書くんだなとか、彼女らしいわ〜とか嬉しい近況報告だったりとかとか。

写真付き年賀状も個人的には凄く好きですね。この写真、たくさんの中から選ばれたとっておきなんだなーって想像するの楽しい。

それとは逆に・・はじめの話に戻りますが”あなた誰?”なお店から届く年賀状は何とも気持ちの悪い印象を受けます。

お歳暮やネットショッピング等、どうしても住所の記載が避けられない場面で仕入れた情報だけを元に送りつけられる年賀状は嬉しい!とはならず

誰?ってゆうか誰?

になってしまうのだな。

普段からコミュニケーション取れてます?

SNSにお友達(フォロワー)何人います?

全員と交流できてますか?

多分無理だと思うよ。

コミュニケーション取れてるお友達、取りたいと思うお友達以外の投稿が見られなくなるくらい【数だけ友達】が増えるのは危険ですよー。

あなたの友達一覧の中に『ってゆうか誰?』ってくらい交流が途絶えてる人が何人もいたら、他のお友達とのコミュニケーション不足になる原因になっちゃうかも。

申請が来てもね、誰でも彼でも承認しない方がいいですよって事。

だってときめきの大もとは“どんな人と付き合うか”ですから。

容姿とか地位とかそういう下らない事ではないですからね。好きとか楽しいとかそういう事ね。

それでは皆さま♡

本年も良いお仕事を♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ
石川 聖

販促デザイナー 石川 聖

主に営業職で培ってきた確かな訴求力。
そして3人の子供を育てる母として、ふわりとした母性と女性らしさでチャーミングで楽しく豊かなお仕事の在り方を提供しています。

POPギャラリー

手書きPOPでワクワク販促☆アメブロ

さっちんの日常 facebook

twitter

日本初、かんたんPOP作成iPadアプリ POPKIT

ページ上部へ戻る