SNSで集客できる人とできない人。

おはようございます。ときめきマーケティング室 室長さっちんです。

昨日のM-1見ましたか?のひとつの事に(2つでも3つでも良いんだけど)打ち込んでる人の姿って胸にグッときますよね〜。

個人的には和牛に優勝して欲しかったけど、とろサーモン面白かった!

ジャルジャル福徳くんが涙を堪えていたのにウルっとしました。

冒頭から全然関係ない話で申し訳ない。SNSで集客できる人とできない人との差ってなーんだ。

SNSで集客できない人は、良い発信(役に立つ)をしていれば集客できると思ってる人。

いや、できるんだけどね。

まず”メインターゲット”が誰なのかってとこで若干変わってきますので まず、私の話からします。

私が研修に伺う先はほぼ小売の店舗さんです。飲食店・美容業さんともお仕事させて頂いておりますが全体の1、2割程度。

いずれにしても私のお客さんは『経営者』の方がほとんど。

経営者の方が見るのはやはり 【費用対効果】 なのでお金を出す事には非常にシビアです。

そしてそれが当たり前。それが経営です。

なので、お金を払うならば、それ以上の利益を上げられる見込みが無ければ頼みませんし、私側もそこを提供する必要があります。

今日はメインターゲットが一般のお客さんである場合のお話をします。

わたくし少なくとも月に1度は『アロマフレスカ広尾』で食べたり飲んだりしてます。

1.商品のクオリティが高い(単純に美味しいのと店主さんがワインに”ちゃんと”詳しい)

2.居心地が良い

3.忘れない。

ざっくりこんな感じ。中でも1番大事な事は3です。商売人にとって最も重要な事はココであると言って良いかと。

どこで飲もうかって話になった時に、ネットで検索してあーだこーだなんてやってる時間ムダなんですよね。

以前、同店で飲んでいた時に居合わせた他のお客さんが『すっごい久しぶりなんだけどFacebookで繋がってて、今日来たんだよね』と言っていました。

このひと言に全ての答えがぎゅぎゅっと凝縮されてる。

SNSで集客できない人はSNSさえやってれば『すぐに』結果に繋がるはずだと思っています。

当たり前ですが、すぐに来てくれる人もいれば数ヶ月、数年で来てくれる人もいます。

前回のブログで書いた通り宣伝一辺倒の使い方は効果無いどころか逆効果だよ(*´Д`*)

アロマフレスカ広尾の”田島隆雄”さんはSNSの使い方が上手。もっともっと深く追求すればもっともっと効果出ると思うけどね(*⁰▿⁰*)

宣伝一辺倒はNGだと言ってますが宣伝だって当然しなきゃダメ。そして伝えたい人にどういう行動を取って欲しいのかが具体的じゃないのもダメ。

来て欲しいのか買って欲しいのか、問い合わせ欲しいのか検索して欲しいのか。ここは明確にしておくべき。

例えば『新鮮なマグロ仕入れました!』ではなく『新鮮なマグロ仕入れました!ぜひ食べに来てください!』まできちんと伝えてってこと。

皆まで言わずとも分かるだろう、は怠慢です。

なんだけど、これ意外にもできてない人が多いんだなぁ。

遠慮しがちなのは日本人の良いとこだけどビジネスに遠慮は無用だよ〜

田島さんも、『お待ちしております』を文末に必ず付けています。

そして、プライベートの発信もちゃんとしてるから、客である私たち側とお店の人である田島さん側との壁が低く感じるんですね。

例えばマーケの本を読んでいたり、チャリティーイベントに参加してたり、とかそういうのって共感も呼ぶし、もしかして反感も呼ぶかもしれないけど、それはそれ。

全人類に好かれようと思う事自体傲慢だしね。

私が個人的には凄いなって思うのはニュースのリンクをシェアしてるとこなんです。

ニュースをシェアするって自分の思想をオープンにするって意味でけっこう勇気いるし、まずイイネが集まりにくい。

イイネの数自体は問題じゃなくて”反応が薄い”ってとこは、やはりビビってしまうのが普段から発信してる人たちのマジョリティー。

でも、田島さんのシェアしてるニュースを見ると彼が食育や食が及ぼす危険、親子関係の在り方や子どもを取り巻く社会環境等に興味や関心を寄せている事が伝わります。

少なくとも”私”はここに共感するし好感も持てる。

最初、もうちょっとチャラっとした人なんだろうなぁ〜と(失礼)思っていたので、そのギャップは実際大きかった。

そして最後に1番重要なポイントですが、自分の発信(宣伝含)が当然メインですが、【人の応援】もしてるんです。

自分自分自分!!だけじゃなくて、他にも気持ちがちゃんと向いているところです。

コメントだって割とマメだし。いつ寝てるんだろって思う事すらある笑

SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス

ソーシャルとは『社交』という意味です。

社交だよ!社交!しゃ・こ・う!!!

自分の発信ばかりの一方通行は社交になってませんよー!!

で、SNSで集客できる人はSNSを集客ツールだと思ってない。コミニュケーションツールとして使ってる。同じ”繋がる”でもマインドの持ち方ひとつで結果が変わってくるって事です。

月に1.2度、どっかの土曜でここにいますので、わたくしをお見かけ頂いた際は『はろー』って声かけてねん♡一緒に飲みましょー(о´∀`о)

それでは皆さま♡本日も良いお仕事を♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ
石川 聖

販促デザイナー 石川 聖

主に営業職で培ってきた確かな訴求力。
そして3人の子供を育てる母として、ふわりとした母性と女性らしさでチャーミングで楽しく豊かなお仕事の在り方を提供しています。

POPギャラリー

手書きPOPでワクワク販促☆アメブロ

さっちんの日常 facebook

twitter

日本初、かんたんPOP作成iPadアプリ POPKIT

ページ上部へ戻る