あなたのブランドそれでOK?

お疲れ様です。ときめきマーケティング室 室長 さっちんです。

台風の影響、そちらはいかがでしょうか?

千葉県ではアラートが鳴りましたが、そこまで大きな被害は出ておりません。

が、SNSで停電や漏水だったり、電車が動かなかったりの被害をリアルタイムで発信されているのを見ています。

皆さんもまだまだまだまだ用心されてくださいね(>人<;)

今日は自己ブランディングについてちょっとアレコレ思うこと。

まずそれ本気でやってる?ってとこから確認したい次第でして。

ブランディング・・キャラ設定って言っても良いかな。

小倉優子さんのコリン星とか分かりやすいですよね。

非難されても、笑われても、コレ意味あるのかな?って自分で疑っても、それでも!兎にも角にも”続ける”事でようやく認知される。

皆さまヒーローショーって見に行った事あります?アレって進行役のお姉さんがだいたいいるんだけど、彼女たちの【ノリ】具合で観客を巻き込めるか否かが全く変わってくるんですよね。

『アンパンマンがピーーーーンチ!!!みんな大きな声で応援してあげてーーー!!!!!』みたいな流れになるんだけど

大人はみんな、目の前で繰り広げられてる事がお芝居だって分かってます。

なんだけど、進行役のお姉さんの気迫に負けて、つい手に力が入っちゃったりする。これが少しでも”照れ”の様な物が見え隠れすると一気に冷めちゃうのね。

テーマパークのアトラクションやハロウィンの仮装なんかもコレと同じ。

そしてブランディングもです。

自己ブランディング大成功ってどんな状態って言ったら

〇〇と言えば誰々。な方程式が認知されてるってとこです。

私の中では『ウルトラマンセブン』と言えば、シュワッチではなくて大分のミステリアスな美女だし

『トマト』と言えば、リコピンでもサラダでもなく、飛騨高山の面白店長だし

挙げればキリが無い程、他にもたくさんいらっしゃいます。

ビジネスで成功するのに個人のブランド化が必須かと言えばそうでは無くて、あくまで手段のひとつだと理解して貰えればと。

例えば上記の方であれば、セブンさんはセブンイレブンのオーナーなので繋がってる訳だけど

トマト店長は八百屋さんでもトマト屋さんでも無い。なぜトマトなのかは割愛させて頂きますが

自身の店舗や商材じゃなくとも続けていればブランディングになるって事です。徹底的に続ける事で。

トマト店長がトマト被ってないとこって殆ど見たこと無い。いつでもどこでもトマト。

単純に”被り物”って大きくて珍しくて目立つ。だけど前述した通り

やってる本人に”照れ”があると見てる方まで、こっぱずかしくなるからね。ここ重要。本当に。振り切る事です。楽しむ事。

私で言うなら『ときめき』と言えばさっちん、って認知されるまで尖り続けなきゃって事。

6FEED73F-053E-4021-9AC2-49D93BB0B311池野恋先生でもなく

7770D1F4-D7BC-4E04-85C8-413EEDC22939

こんまりさんでもなく・・(このハードル高ぇよ)

 

『ときめき・ときめく』ってキーワードをどこかで見聞きした時にパッと思い出される存在になって初めてブランディング大成功!という事なんだなー(o^^o)

起業したばかりの時は『手書きPOP=さっちん』になりたいと思ったけど、それは違った。

私には私にしかお伝えできないPOPがあるし、他の先生方も同じで、更には書く人みーーーんなが違うから面白いんですよね。

ととととと、話がズレましたが、あなたのブランディング計画・・

本当にそれでOK?本当にやり切る自信ある?本当にやってて楽しい?

それでは皆さま♡

本日も良いお仕事を♡

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ
石川 聖

販促デザイナー 石川 聖

主に営業職で培ってきた確かな訴求力。
そして3人の子供を育てる母として、ふわりとした母性と女性らしさでチャーミングで楽しく豊かなお仕事の在り方を提供しています。

POPギャラリー

手書きPOPでワクワク販促☆アメブロ

さっちんの日常 facebook

twitter

日本初、かんたんPOP作成iPadアプリ POPKIT

ページ上部へ戻る